今、持っているカメラ、狙っているカメラ
このサイトの写真は、iPhone SE (第2世代)で撮ったものがほとんどです。Googleフォト経由で編集、サイズ変更&トリミングしてアップしたものです。
Web用画像は、iPhoneでじゅうぶんにキレイな写真が撮れます。高画質で撮って、そのまま印刷すれば、大きさにもよりますが、キレイに印刷もできます。
もっとちゃんと撮りたい。残したい写真は、デジタルカメラで撮ります。
20代の頃は、友人から借りていたキャノンを使っていました。機種は忘れました(笑)
あとは、オリンパスOM-10、OM-4チタンあたりが活躍しました。今はフィルムは使っていません。どこかにあるはず(カビってなければいいのですが・・・)。
楽天でショップをやっている方、Yahoo! オークションにハマっている方、知人に何人かおりましたが、ニコンDなんとかが多かったようですね。なんか、蒸気機関車みたいだなって思いました。それに、プロ用カメラって、ゴツいし、重いんだなって改めて思いました。
個人的にはゴツいカメラ、ゴツいレンズは敬遠です。ムリ。プロのカメラマンには、ならないですし。
最近、富士フィルム(FUJIFILM)のデジタルカメラがよく目にとまります。コンパクトで使いやすく、性能のいいカメラもあるようです。X-E4がいいかなぁと少し気になっています。
![]() | 価格:111,130円 |

今、使っているのは、リコーCX5という古いカメラです。
こんなことを書いていたら、ソニーRX100M3が修理から帰ってきました。今後はこのカメラが活躍しそうです。
